2006年03月01日

ヒキコモリ

追いつめられてきたのでブログ更新します>挨拶

 さて、この駄文を読んでいる読者諸氏は、十二分にご存じのことと思うが、私は典型的なヒキコモリである。
  家からでない。
  部屋からでない。
  布団からでない。

 この3箇条をしっかり守ってきたつもりだが、どうやら最近、周辺のオフライン界隈ではどうも東村氏はかなりの行動派であるという間違った印象が罷り通ってしまっているらしい。
これは問題だ。

 では昨年の一年間に一体どういった動きをしたのか見てみよう。

  05/01 第2次福岡旅行
  05/02 赤倉滑降旅行
  05/03 東海道反復旅行
  05/03 24時間耐久有明旅行
  05/03 太平洋縦貫旅行
  05/05 高松神戸旅行
  05/07 '05帰省旅行
  05/08 新幹線沿線周遊旅行
  05/08 中部広域環状旅行
  05/10 第19次東京旅行
  05/12 東北ルミナリエ直通旅行
  05/12 インド・ネパール歴訪旅行
  05/12 冬季有明旅行

 なるほど、平均すると月に1回はどこかに出かけているのか。
ここだけ見ると確かに私は引きこもっていないように見えるかもしれない。
だが待つんだ。
そもそもヒキコモリという観点から、この結果をもう一度見直してみる必要があるのではないか?

 さて、初めにヒキコモリという定義について考えよう。
ヒキコモリというのは辞書的な協議には色々とあるだろうあが、大まかに言えば一定の区域から外に出ないということではなかろうか?
その一定の区域というのは狭義では家であったり、部屋であったり、もしくは布団であったりするのだろうが、とりあえず一定の指定された区域からでなければ結局は同じことだ。

 次に話が幾分か飛躍するが、日本と世界について話を進めてみよう。
最近の日本は、兼ねてから言われているように画一化が進んでいる。
つまり日本全国どこに行っても同じような風景が見られるのだ。
なるほど、確かに福岡にいようと札幌にいようと、ヨドバシカメラのポイントは共通で使え、EDYで買い物をすれば200円gotoに1マイル加算されるというシステムは変わらない。
日本中の空港には青い尾翼と赤い尾翼の飛行機が必ず見られる。
 ほら、どうだろうか?
日本国内というくくりで見ると、実はどこに行ってもあまり光景が変わらないと言えるのではないだろうか?

 そして世界に目を転ずると、最近は地域ごとに結束し、文化や産業を共有・発展させようという試みが大変多い。
 例えば、EU(欧州連合)なりASEAN(東南亜細亜諸国連合)なり、UPFG(連邦政府)なりといった国際共同体はその地域の国々をある意味平準化していると言えるだろう。
つまり、極端な話をするとベルリンとパリの街並みの印象はヨーロピアンっぽいよねお一言でくくられ、台北と東京の差もあまり無くなってきているというのが実情だ。
賢明なる読者諸氏は、ここまで書けばもう私の言いたいことがお分かりだろう。

 世界の各地域ごとの景観もまた、似たり寄ったりになりつつあると言うことだ。

 さて、ヒキコモリに話を戻すと、前述の通り、ヒキコモリとは一定の区域で引きこもっている人を差す。
問題はその区域をどのように設定するのかと言うことだが、今までの私の理論を適用すれば、少なくともアジア一体はアジアという区域に設定されて然るべきだろう。

 つまるアレだ。
 私はアジアンヒキコモリ(Asia-Hikicomoly)だ。
しかし現在の世の中はヒキコモリの捉え方を間違っている。
いわば彼らは思想的ヒキコモリ(Logic-Hikicomoly:狭範囲認知症候群)といっても過言ではない。
アジアからでなければ所詮はヒキコモリに過ぎないのだ。

 もしかしたら読者諸氏はこう反論するかもしれない。
「東村氏の主張はおかしい」
ならば私は、こう問いかけよう。
「部屋に引きこもってる人間が、外、すなわち秋葉原に行ってヲタグッズを買い込んで帰ってきくることは、ヒキコモリの延長線ではないのかね?」と。
おそらく彼らは反論に詰まるであろう。
つまりはそういうことのなのだ。

 故に私はヒキコモリであり、決して行動的ではない。
さぁ、これから私を評するときは、必ずヒキコモリの東村氏という案配に、栄誉あるヒキコモリの称号を私に冠してくれたまえ。


posted by 東村氏 at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

俺も、日々家から出たくない日々が続いています。
あぁ〜、俺もヒキコモリだわ


引きこもりの定義
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%FA%A4%AD%A4%B3%A4%E2%A4%EA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
Posted by アン☆ビシャスマン虎 at 2006年03月01日 17:39
とりあえずヒコモリにちょっと横浜行ってきますね。
Posted by 東村氏 at 2006年03月02日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。